音楽と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン掃除

<<   作成日時 : 2016/06/18 08:10  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、エアコン掃除の記録を書きます。はい。

なぜエアコン掃除かと言うと。
これからの時期、湿度と温度が楽器やパソコンに悪影響を及ぼすことを
考慮すると、エアコンの使用は必須となってくる。

かと言って、ずっと実家を離れていた為にそのままエアコンを使うのは・・・
以前、アパートに住んでいたときにエアコンのカビが原因であろう、喉の痛みから
エアコン掃除はしておきたいなと思い立ち今回に至る。

さっそく、簡単なところから。
まずはフィルター。
画像

埃が盛ってある・・・元々のフィルターの色はグリーンです。
歯ブラシを使って埃を落としてから、水洗い。
水洗いしながらでもよいけれど、個人的に始めは水を掛けないでやったほうが綺麗になる。

次に、外側の筐体とフィルターを覆っている筐体。
画像

ぱっと見綺麗そうではあるが、裏側は埃がすごい。
これは完全に水洗い。
風呂用洗剤で十分落ちた。

お次はシロッコファン。
取り外しがめちゃくちゃ面倒。
モーター側の取り付けが六角イモネジで固定されているんだけど。
これがめちゃくちゃ固い。
556を使っても緩む気配がないので、力技で外そうかと。
ホームセンターで急遽買ってきた六角レンチと六角ソケットの組み合わせで、
目いっぱい力が入るようにしてみた。
画像

あ・・・割れた。
画像

買って10分しないうちに六角ソケット終了。
工具は正しく使いましょう。
画像

なんやかんやでシロッコファンが取れた。
画像

ただ・・・
熱交換器側に指を擦ってしまい、指に切り傷が。
面倒でも、ゴム手袋は着用しましょう。

いざ、洗浄へ
外側はある程度綺麗だけど、内側にはカビと埃がびっしり。
画像

歯ブラシ、水洗い。洗剤は風呂用洗剤。
なんとか洗浄終了。
画像

各部品の水気拭き取り、そして乾燥。

乾燥してる間に吹き出し口と軸根元の掃除。
まあ汚い。あちこちにカビ。
ここに風が当たって、送風されてくるかと思うとぞっとする。
画像

カビキラーを雑巾に拭き付けて、拭き掃除。
画像

まあなんということでしょ〜

あっという間に綺麗になりました。

最後に熱交換器の掃除。
写真に取っても、細部までは分からなかったので写真は無しです。
市販のエアコン洗浄スプレーを丸々一本使って掃除。
使い方はスプレーに書いてある通り、フィンに沿ってスプレーしていくだけ。
画像

最後に組み立てて終了。
取り外し、洗浄、乾燥、工具と洗剤の購入すべて含めると
作業時間としては3日間。
実質は8時間くらい。

熱交換器の押さえを無駄に一回外してしまったことで、シロッコファンが
熱交換器に当たって、送風運転時にカラカラ鳴ってしまう。
調整でまあなんとか鳴らなくなった。

これで今年の夏は安心してエアコンを使える。

今回はエアコンを壊す勢いで、新しいエアコンに買い換える勢いで、
掃除に取り組んでみたけど。
正直、業者に頼んででもエアコン掃除は2年に一回くらいのペースでやるべきだと思った。

みなさんの家のエアコンは大丈夫ですか?
子供がいたり、身体が弱い人、ぜひ今年の夏はエアコン掃除に力をいれてみてはいかがでしょうか。

なんかの宣伝みたい(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコン掃除 音楽と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる