音楽と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS カホン用ピックアップ

<<   作成日時 : 2012/10/04 02:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

涼しくなって過ごし易くなりましたね。

後輩からの依頼でカホン用ピックアップ製作を行っておりました。
だいぶ時間とお金がかかってしまった。。。

ピックアップと言いましても、正確にはプリアンプ付小型マイクといった感じですね。
Φ6の小型マイクカプセルをプリアンプと繋げて、電池駆動にして、
アルミケースに収めただけの簡単なもの。
だけど、いろいろ試行錯誤するところがありました。
ご助力いただいたp先輩には感謝します。

製作に使った部品レシピ
・wm61a : マイクカプセル(¥100)
・NT-5 : マイクプリアンプ(¥800)
・Hammond 1550B : ケース(¥780)
・可変抵抗;50kΩAカーブ(¥80)
・ツマミ (¥120)
・ステレオフォンジャック (¥100)
・青色LED (¥5)
・バッテリースナップ (¥50)
・基板 (¥200)
・配線 (¥100)
・真鍮丸棒 (無し)
・ゴムシート (無し)
・抵抗;1.2kΩ、 10kΩ (¥40)
合計 ¥2375

お金がかかった理由
・それぞれの部品を注文する際に代引き手数料+送料がかかってしまったため
・必要個数より多めに注文することにより、安上がりになるため、一個の部品を余計にまとめ買いをしたため
・初製作で何が必要かを調べたが、実際に作ってみて足りないものが発覚し、追加購入をしたため
・部品購入にあたって、移動費用がかかったため

などなど

時間がかかった理由
・回路同士をどうつなげたらよいかや回路内で何が必要かを把握するのに調べていたため
・ケース内の配置問題を試行錯誤していたため

ともあれ出来ました。
完成品はこちら!
画像

画像

あんまりぱっとしないですよね。
シールドつなぐと少し印象が変わる
画像

画像

といってもブルーのLEDライトはクールな感じしてかっこいいくらい。

凝ったというかちょっと手を加えてみたところ
・カプセルと配線の固定
・マイクカプセルの振動絶縁
・バッテリースナップの配線向き変更

○カプセルと配線の固定
カプセルが小さいだけにハンダ付けするところもものすごく小さい。
こんなに小さいんよ!
画像

と書いても比較するものがないw
このままで配線するとあっさりと配線が千切れてしまうのではないかという恐れもあり。
エポキシで固定
それがこれ!
画像

画像

まあこれで頑丈になりましたよ。

○マイクカプセルの振動絶縁。
というかケースの穴あけで失敗して、Φ6のところをぼけっとしてたらリーマで大きめにあけてしまったのです。
で、カプセルを固定するために真鍮丸棒にΦ6を開け、長さ5mmに旋盤で突っ切り。
真鍮の部品をカプセルにはめ込んだら、真鍮部品に合わせたゴムシートを張り合わせる。
それをケースに当てるようにして、ホットボンドで接着。
ゴムシートとホットボンドで振動絶縁といった形に仕上げてみました。

これが例の真鍮部品とゴムシートを張り合わせたものがこれ!
画像

画像

どうよ!
正直、ちゃんと穴あけできてればこんなことしなくて良かったのだが。
ミスった・・・

○バッテリースナップの配線向き変更
ケース内の配置問題を考えているうちに電池の向きを変えなければいけなくなった
電池の向きを変えるとバッテリースナップから出る配線がケースにぶち当たり収まらないことが発覚。
横向きのバッテリースナップ探してみたが、近場には売ってない。
通販だとまた送料と代引きにやられる・・・
ということで、いっそビニールの部分を破った!
で、あとは配線の向きを変えてテープでぐるぐる巻き。
思いつきの割りに意外といいw
隠し味に配線根元をエポキシで固めた。
強引に外しても早々壊れない。
で作ったもののビフォーアフター

ビフォー
画像

アフター
画像

これでまあカホン用ピックアップ製作のノウハウは分かった。

後日、早速録音してみようと思います。
乞うご期待!?

それにしても・・・
早いこと夏休みの自由研究を書いた記事も載せたいところ。
更新する暇があまりない。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ気持ち玉をありがとうございます。
何かお役に立てたら幸いです。
今後も当ブログをよろしくお願いします^^
こーた
2013/01/14 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
カホン用ピックアップ 音楽と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる