音楽と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの間にか梅雨明け

<<   作成日時 : 2012/07/22 19:00   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

暑いですね。

ここ最近はずっと機材購入、機材改良、練習の日々でした。

機材購入について
いよいよ手を伸ばしてしまったあのピックアップ。
SUNRISE S-2!!!
押尾コータローが使っているピックアップ。
買っちゃいましたよ!
画像

画像


それにあわせてプリアンプも購入。
既に生産中止になっていて、オークションでもなかなか手に入りにくいプリアンプ。
古町のあぽろんに中古が入荷していたので購入。
BOSS AD-5
ピエゾとマグネットの2系統を入力できて、MIX出力できる頼れるやつ。
買っちゃいましたよ〜
画像


今月だけで5万近くぶっ飛んだ。
当分は自重します。

機材改良について
S-2は、配送されてくるとコネクタが繋がれていない。
お店に頼むか自分でハンダ付けするかしないと。
せっかく買った半田ごてがここで仕事してくれる。

繋げるとこんな感じ。
画像

画像


かっこ良くなった!


実際音を録ってみる。
ん〜
ノイズが気になる。
あぽろんの店員さんから「普通にハンダしてれば、ノイズは無いよ」と言われた。
ハンダ付けがへたくそなのか?
気休めではあるが、ハンダ付けした部分にアルミテープを巻いてみる。
若干ではあるがノイズが減った気がする。
電気科出身の弟に聞いてみると「ある程度はノイズ軽減に使える・・・」とか。
アルミがコンデンサの役割をしてくれて、交流成分を除去している?と考えるのが妥当?
勉強します。

プリアンプを買った理由は、S-2のノイズとの関連もあるのだが。
まあここは省略。

S-2は正直、難しい。
というのもボールピースの高さ調整で各弦の音の拾いやすさを変えられる。
ということは・・・
各弦のバランスを考えて、ボールピースの高さを変えてあげなければいけない。
骨の折れる作業を丸一日。
妥協しました。
ほかのブログとかで使っている高さを写真で見ながら参考にして。

あれこれ書いたが、やはり聴くのが一番。

以前弾いていたジブリ集の一曲をサンプルとして弾いてみた。
○使用機材
・Recording softwear : SONAR 8 STUDIO EDITION
・Audio interface : UA-25EX
・Guitar : Legend LAW-25NL
・Pick up : SUNRISE S-2
・Preamp : BOSS AD-5





AD5のほうで、薄っすらとコーラス掛けている。
SONARはリバーブ、EQ、マキシマイザーをインサートしている。
なんだかんだやってたら、これで弾いててそこそこ聴けるから
敢えて原音(ノンエフェクト)はあげないでおく。
後日、時間ができたらUPする予定。

それではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの間にか梅雨明け 音楽と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる