音楽と暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ夏ですね

<<   作成日時 : 2012/06/09 13:25   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

エアコンを起動しました。
こーたです。

先月あたりから再スタートしたピエゾピックアップ製作。
プリアンプがどうのこうのとか、ミキサーどうのこうのばかりを考えてたりして
なかなかピックアップに手をつけていませんでした。

ということで。
今回は製作記を取り上げてみます。

いろいろ材料集めをしていたら、思いのほか出費が。
買いあさったものをリストアップ


・ピエゾ素子(φ27とφ35)
画像


・ケーブル(モガミ No.2330)
画像


・RCAジャック(オスメス)
画像


・ケース(タカチ YM-80)
画像


・バルサ材
画像


・板ゴム ゴムロール
画像

画像


・アルミ板(0.3mm厚)
画像


板とかゴムとか、何に使うかというと
ピエゾにくっつけていらない音を減衰させてしまおう!
共振周波数を変えてみよう!
ということから持ち出してみました。
果たして変わるのか。

そういえば以前、ピックアップとジャックを直接くっつけていたため
今回みたいにいろいろなものを試すには都合が悪い
ということで、RCAジャックとTRSジャックの変換をして抜き差しできるものであれば
楽!なおかつ経済的!
TRSジャックの値段が安くても900円台だから、10個も作ったら軽く1万円台。
で作ってみたのがこれ!
画像

これをギター内部に納める形にしてしまうのです。
今回、頭を捻らなかったものでTRSの1chしか使ってない。
もったいない。
なのでピックアップは1ギターに1箇所だけ。

でまあ作ったピックアップは
画像


まえよりも半田付けがうまくなったと思う!(自己満足)
画像


とりあえず音も録音してみました。
突発的に録ったものなんで、マキシマイザーとかまったく使用せず

○使用機材
Recording softwear : SONAR 8 STUDIO EDITION
Audio interface : UA-25EX
Guitar : Legend LAW-25NL





以前の音となんら変わらん気がする。
しいて言えばノイズが少ない?
相変わらず箱鳴りっぽい。
EQで補正すれば多少よくなりそうだけど。
とまあいろいろと改良の余地がありそうです。

あと、先人のブログなどではどうやらプリアンプやDIを噛ませることで
低音が減衰してしまうのを抑えられるとか。
オーディオインターフェースの入力インピーダンスが低いのか、もう少し低音が出てもいいのかな?

この二、三日間くらいいろいろブログを呼んでみたけど、ピエゾに対しての考え方がだいぶ変わった。
ピエゾ=低音担当、マグネティック=高音担当とか思ってたけど
どうやらその逆らしい。
ということでピエゾピックアップの製作に対しての考え方も見直しが必要だ。

押尾サウンドへの道はまだまだ遠い・・・

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ夏ですね 音楽と暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる